人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ヴァイスシュヴァルツ】偽物語でショップ大会へ

この前の偽物語のデッキを抱えて、さっそくショップ大会に行ってきました!

ただ、参加前に何回か回したところ、
栂の木二中の有名人 阿良々木月火」が無くても行けそうだったので、
2/1/助太刀の撫子にだけ変えました。
あとこの時気づいたのですが、2/1/3000の助太刀は緑か青しかないんですねw
緑2枚青3枚ってどういうことなの...



参加人数は12人

<1回戦>
VS Phantom(赤緑黄) ○

いきなり身内戦。
相手先上がり1-0から「“ファントムを継ぎし者”ツヴァイ」を上手く育てられ、
こちらがLv1の間には踏みにいくことができませんでした。
早出しもそうですが、後列に「家庭の事情 羽川翼」を採用してないと1/1も割りにいくのが
辛いんですよね。
“ファイヤーシスターズ”阿良々木月火」の条件がもう少し緩ければよかったんですが。
1/0/3500相打ちとか。

Lv2からはLv2相打ち月火、チェンジ元忍を並べて
Lv3にチェンジすることができてからは比較的盤面は上手く進められ、
最終的には打点で競り勝ち勝利。


<2回戦>
VS ミルキィ(赤緑青) ○
自分と対戦相手のCXの出方、キャンセルの具合にかなり差があった試合でした。
相手3-2でこちら1-5で更に圧縮でもこちらが上手く行ってる状況。
こんな時もありますね。ただ、相手が話しやすい方だったので対戦中も対戦後も楽しかったです。


<3回戦>
VS ビビオペ(赤青黄) ×
水着のあおい」が厄介でした。
Lv1から出てきた「ビビッドブルー」には対応できたのですが、
Lv2には「水着のあおい」、「ビビッドブルー」2回目の登場後には盤面が辛く、
リフレッシュの具合から忍のチェンジができなくて押し切られた形になりました。

OFFタイム真」,「大空の下 レド&チェインバー
あたりがLvを上げる補助キャラとしてイメージが強かったのですが、
偽物語のこの構成での対戦で考えるなら「水着のあおい」も注意が必要ですね


<4回戦>
VS 化物語(緑赤黄) ○
緑を軸にしたタイプのようで、「家庭の事情 羽川翼」や「自分に正直 神原駿河」、
朝が苦手 阿良々木暦」が採用されてたみたいでした。

ただ、序盤から高パワーのキャラを展開されることもなく、
こちらは忍のチェンジも上手く行っていたので盤面を取りながら押し勝つことができました。

相手の方も忍チェンジ採用の経験6必要みたいだったので、Lv3の枚数を聞いてみたのですが、
7枚なのと、「マニアックな子 千石撫子」を1,2枚入れてるとのことでした。
自分はLv3を8枚と意識して持つことでもLv2での経験6達成は7~8割ぐらいだったので、
少し考えないとダメかもしれません。


ショップ大会に出たのはすごく久しぶりだったのですが、
初めて会う人と対戦するのも楽しいものですね!

大阪大会までにもう1回ぐらい出よっかな?

by wshana_haganai | 2013-11-02 23:59 | 大会